人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

内藤邦雄の「mid NAITO cafe ~ミッド ナイト カフェ~」

はじめての北海道

週末、はじめての北海道。
はたしてその目的は。。。

「競馬のためだけの札幌ツアー!」

そう、ボクは札幌競馬場に行くためだけに、15:30 に新千歳行きの飛行機に乗った。
窓から見る北海道にやっぱり旅情を感じる。
18:00 にススキノのはずれのホテルにチェックイン。
ホテルに大浴場がついていたので、汗を流す。
その後、競馬仲間が集まる居酒屋に向かった。

集合時間まで少し時間があったので、歩いて向かう。
ススキノは大都会。
大都会はどこも似ているのだけど、どこかというと名古屋に似ているかな?

集合場所には、わが競馬サークル「いななき」のメンバーがすでにそろっていた。
そう、ボクは大の競馬好き。他のギャンブルは一切しないのに、馬にだけは魅せられている。
そして、20代のころからの仲間でつくる「いななき」は、学生時代の友人やその友人が参加する。
一応、最年長のボクが会長だけど、みんな好き勝手に活動している楽しい仲間なのだ。

店はいななきメンバーの札幌事情通がチョイスした魚介の店。
やっぱ、貝類が旨いなあ。サバも旨いし、ホッケはこんなおいしいのは久しぶりに食べた。
そして2件目は、事情通お勧めの「居心地のいいスナック」。
居心地がよくて、楽しくて、安いというすばらしいお店だった。
楽しく飲んで歌って、ススキノの夜は更けていくのであった。

翌日は、朝から札幌競馬場。
はじめての北海道_a0076693_17323332.jpg


JRA の競馬場はどこもおしゃれにリニューアルするなか、むかしのたたずまいを残すその姿に興奮。
「なんか、昔の大井競馬場みたいだなぁ」とバリバリのオッサン会話を発しながらあるく。途中のお店にあったホルモン丼には興味をそそられる。
地方競馬を彷彿とさせるその競馬場は馬券を買うにも Face to face。
「ありがとうございます」の言葉に心が和む。
はじめての北海道_a0076693_17332195.jpg


馬場が近いせいか、迫力もある。
久しぶりに朝から競馬を満喫。
結局儲からなかったけど、これだけ楽しんだので満足。

ボク以外のメンバーはもう1泊するのだけど、ボクは 9:20 の飛行機で帰京。
それまで時間があるので、再びススキノに戻ってジンギスカン。
はじめての北海道_a0076693_17342653.jpg

馬券勝利者が奢るのが不文律のイナナキですが、なんと全員馬券は取れなかったので割勘。
でもみんないい笑顔。

すばらしい仲間に乾杯!





*****
by cultemo | 2011-09-13 17:13 | 趣味・スポーツ

翻訳とローカリゼーションの株式会社カルテモの 社長 内藤邦雄 が日々考えたことを語ります