人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

内藤邦雄の「mid NAITO cafe ~ミッド ナイト カフェ~」

インフルエンザ

「おおおっー、B型だよ。B型がでてるよ!」
年配の医師は、なぜかテンション高くそういった。
「この時期はまだほとんどA型なんだよ。B型は珍しいねぇ。」

先週インフルエンザに罹った。
月曜夜あたりから37度台の熱が続き、木曜の朝、医者に掛かったら、インフルエンザとのこと。B型は、流行後期にはやるらしい。熱が高くならないタイプも最近はあるようだけど、B型だからというわけではないようだ。

インフルエンザ。。。
前に罹ったのがいつだか思い出せない。
たぶん子供のころ、葛西の古い診療所で「感冒だな」と先生に言われた記憶がある。
この先生はいつも「食べ物はおかゆかうどん、飲み物は絞った果汁ならのんでいい」と言っていたような。

たぶん、40年前のできごと。
40年ぶりのインフルエンザ体験だった。





*****

by cultemo | 2017-02-23 12:09 | つれづれ

翻訳とローカリゼーションの株式会社カルテモの 社長 内藤邦雄 が日々考えたことを語ります

by cultemo