人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

内藤邦雄の「mid NAITO cafe ~ミッド ナイト カフェ~」

みかんサワー

足柄に住む妻方の叔母からみかんが届く。友人の庭にあるみかんとのこと。
自宅ということで、サイズ、甘さ、熟し方などバリエーションいろいろ。
でもボクは、ふだんからほとんどみかんは食べない。

家内:なんかさぁ、ミカンあまってしょうがないんだけど。
ボク:だって、すっぱいのあるよねぇ?
家内:でもさぁ、痛んじゃうのよ。
ボク:「オレたちは、腐ったミカンじゃない!」(金八先生第2部より:古!)
家内:どうでもいいけど、なんとかしないと。。。
ボク:そうだ、絞って酎ハイにしよう!

ということで、絞って、焼酎入れて、炭酸で割ってみたら、絶品みかんサワーに!
普通に食べたら酸っぱいのだろうけど、その酸味と甘さと果肉が絶妙なハーモニー。

ボク:こりゃー、うまい!
家内:ふーん。まだ段ボール箱に半分くらいあるよ。
ボク:そりゃーいいなぁ。全部絞っていい?
家内:別にいいけど、おなか壊さないでね。
ボク:よし、じゃあ、今晩やっちゃおう。

みかんサワー_a0076693_15572102.jpg

ということで、大量のみかん絞り。ペットボトル数本分のみかん汁を確保。
夜な夜な、天然みかんサワーを楽しむ今日この頃なのでした。





*****



by cultemo | 2021-01-27 16:00 | 食・酒・店

翻訳とローカリゼーションの株式会社カルテモの 社長 内藤邦雄 が日々考えたことを語ります

by cultemo