人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

内藤邦雄の「mid NAITO cafe ~ミッド ナイト カフェ~」

ハーフマラソン出走記 (1)

「今度長野の小布施というところで、ハーフマラソンに出るんですけど、よかったらKENNYさんも一緒にどうですか?」
はじまりは、公私共にお世話になっているホテルアイビスのKさんのひとことだった。
「ハーフマラソンですか・・・?」と私。
「小布施近くの風景館という230年以上もつづく旅館と縁がありましてね、今度提携することになったんですよ。」
「ほお、いいですね。」
「旅館もとってもいいですから、応援団でもいいですよ。(笑)」とKさん。
そんなやり取りから1ヶ月ほどたち、Kさんから仕事のメールの後に、「マラソンの申し込みは5月までなのでお願いします」と書かれていた。
そこで「やってみるか」との無謀な決断で参加を決めたのであった。

思えば今年で36歳。これでも高校時代(20年前)は野球部でがんばっていた。でも現在、運動は草野球くらい。毎日デスクワークが多く、どうしても運動不足になりがちな日々を送る私には、21.0975km を走るということはあまりにも危険すぎる。妻も「保険に入りなさい」ととても現実的な応援の言葉をかける日々です。
「まあ、まだ2ヶ月あるし、少しずつトレーニングすれば・・・」と思い、20年間で20kg増えたおなかをさするのであった。

そんなこんなであっという間に1ヶ月がたち、当然のごとく何もしていない自分がいて、「やっぱり保険に入りなさい」と妻は相変わらず温かい応援の言葉。とりあえずスポーツ用品ショップに行き、ジョギングシューズを購入。
実は私には昔から突然思い立ってトレーニングを始める習慣があった。たとえば野茂英雄投手のメジャーでの活躍に感化されたり、久しぶりに映画「ロッキー」をビデオで見てしまったりすると、突然近所をランニングしたりした。しかしこの年になると走るのはあまりにも危険なので近所を歩くことからはじめた。私にとってウォーキングは初めての経験。
歩いてみて初めて「これはなかなかいいな」と思った。30分走るのは大変なことだが、1時間歩くのは結構いけるのである。またここちよい疲労感で寝付きもいい。とにかくなんとか週3回くらい歩くようするうちに、大会が近づいてきた。本当は10kg減量しようとしていた体重も、まったく変わらず、のこり1週間。そうなると「やっぱり急に生活習慣変えるのはむしろよくないよな」なんて自分に都合のよいことばかり考え、結局何もしないまま出発の日を迎えるのであった。 (つづく)

ホテルアイビスホームページ
http://www.ibis-hotel.com/
風景間ホームページ
http://www.fukeikan.co.jp/

カルテモ通信へのご意見、ご感想は info@cultemo.com まで
by cultemo | 2004-08-07 18:56

翻訳とローカリゼーションの株式会社カルテモの 社長 内藤邦雄 が日々考えたことを語ります

by cultemo