人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

内藤邦雄の「mid NAITO cafe ~ミッド ナイト カフェ~」

なんとなく緊張

ブログになったカルテモ通信ということで、今日は事実上その書き込み初日。
「何を書くか?」ということで少々緊張している。

「書くこと」は私の場合、仕事でもある。「翻訳」「web制作」「マニュアルライティング」など、分野や形態はさまざまだが、それぞれ書いたり、編集したり、チェックしたりという工程が必要となる。
ちなみに私は純粋なライターとはいえないのだが、それでもホームページの原稿を編集したり、簡単なコピーを考えたりすることはたまにある。
また、お客様への提案書や企画書を作成するときは、できるだけ簡潔に、かつメッセージ性の高い表現に頭を悩ませたりもする。
やはり、私たちの仕事には「書くこと」は密接なのかもしれない。

と、「書くこと」を書いているうちに、事実上初のブログ版カルテモ通信ができてきた。
こんな感じで少しずつの更新になると思いますが、よろしければ今後ともお付き合いください。

カルテモ通信へのご意見、ご感想は info@cultemo.com まで
by cultemo | 2006-06-26 18:02

翻訳とローカリゼーションの株式会社カルテモの 社長 内藤邦雄 が日々考えたことを語ります

by cultemo