人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

内藤邦雄の「mid NAITO cafe ~ミッド ナイト カフェ~」

落語

昨夜、江東区のティアラこうとう(旧江東公会堂)にて落語と講談を聴いた。

いつも親しくお付き合いさせていただいている深川在住のNさんが「伝承話芸を聴く会」というのものを立ち上げ、お誘いいただいたのである。
実家で暇にしていると思われる父も誘い、二人で出向いた。

Nさんいわく「しっかりと古典の出来るベテラン三人」による、次の演目だった。

落語 宿屋の仇討 桂 籐兵衛
講談 国定忠治  室井 琴柳
落語 らくだ   柳亭小燕枝

Nさんのおっしゃるとおり、皆さん安心して楽しめる内容だった。
とくに最後の「らくだ」の柳亭小燕枝さんの表情の移り変わりには、芸人の技を感じた。
落語の笑いは、、心温まるような、穏やかな笑いだ。

すっかり、楽しい気分になった私たちはそのまま門前仲町に出向き、お酒をいただく。

久しぶりに父と二人で飲む酒は、落語の笑いのような心地よさだった。

カルテモ通信へのご意見、ご感想は info@cultemo.com まで
by cultemo | 2006-10-26 17:40

翻訳とローカリゼーションの株式会社カルテモの 社長 内藤邦雄 が日々考えたことを語ります

by cultemo