人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

内藤邦雄の「mid NAITO cafe ~ミッド ナイト カフェ~」

ハンバーグサンド

この前の金曜日、帰宅途中に立ち寄った自宅近くのスーパー。

安いことが何よりも大好きな私の眼をひきつけたのは「和牛ひき肉半額」のシール。
「おおっ、和牛ひき肉なんてこういうときでないと食べれないかも・・・」
と、同時に以前、長崎で食した「佐世保バーガー」を思い出し、すかさず購入。
「パン、パン、パン」と店内をうろつくも、ハンバーガー用パンは売っていないので、仕方なく食パンを購入。

自宅に帰り、驚く家内に「明日の朝は佐世保バーガーでいくよ。」
そして翌朝、休日ということでゆっくり起床。
家内が「ねえ、ほんとに朝からハンバーグ?」と聞くので「もちろん」と答える。
たまねぎのみじん切りを炒め、ボールのひき肉とあわせる。
塩、故障にちょっとだけ片栗粉をつなぎで投入。
ここからは家内の出番(というか私はほとんど何もしていない)。
ひき肉料理が得意な彼女の必殺ひき肉こねまぜ攻撃でいい感じのハンバーグ生地に。
その間、私はパンを焼き、バターとマスターとを塗る。
そしてフライパンを熱し、成型したハンバーグ生地を投入。
最初に焼いた私の分は少し焦げてしまう。次の家内の分はいい感じで焼きあがる。
パンにケチャップとマヨネーズをつけ、ハンバーグをのせる。そしてたまたま冷蔵庫にあったゴーダチーズものせたら、できあがり。

やっぱりパンが食パンだから、見た目は佐世保バーガーというよりハンバーグサンド。(当たり前だけど)
インスタントのコーヒーとスープを添えて、早速かぶりつく。
味はなんとなく佐世保バーガーっぽい。
なんといっても、ボリュームたっぷりのほぼ100%和牛ハンバーグで大満足。

少し贅沢で、少し胃がもたれた、休日の朝の出来事。
by cultemo | 2007-03-26 18:38

翻訳とローカリゼーションの株式会社カルテモの 社長 内藤邦雄 が日々考えたことを語ります

by cultemo